PYUISM

恋愛がうまくいかなくて困っている人にこそ読んでもらいたいブログです。僕がどのようにして恋愛をうまくいかせてきたのか。非モテから脱出するためにしたことを書き記しています。

弱肉強食の恋愛の世界において彼氏彼女の存在などほとんど幻だ。

f:id:s-snowdrop-find-my:20170805150847j:plain

 

最近になって思うことがある。

 

それは、彼氏彼女という存在は恋愛というフィールドでは幻に近いものなのではないかということである。

 

彼氏彼女など、意味上の関係でしかない。もちろん、そこには事実上、「付き合っている」というある種の謎の制約が存在する。(法的な拘束力は一切ない)

 

付き合うとは一体何なのだろうか?

 

付き合うとは一体何なのだろうか?

 

そもそも、付き合うことの定義は何なのだろうか。

 

結婚であれば、そこには法的な拘束力が存在し、夫婦として婚姻関係を結び、共に生活していくことだということが考えられる。

 

では、付き合うとは何なのだろうか?最近になって強く感じるようになってきた。

 

恋愛というフィールドにおいて付き合うという言葉ほど定義があいまいなものはないのではないだろうか。

 

結婚前の結婚の練習

 

もしかしたら、付き合うということは結婚前の結婚の練習なのかもしれない。

 

付き合うという関係と、結婚という関係は確かに似ているところがある。

 

浮気してはいけないという暗黙のルールがあり、付き合っている2人には手を出してはいけないという暗黙のルールがあり、2人の関係は長続きさせなくてはならないという暗黙のルールがある。

 

これらを守れない人間を、「普通」を語る人間が激しく、そして時には汚く、冷たく罵る。

 

「浮気するなんて最低」

 

「他の女と遊ぶなんて最低」

 

彼氏彼女がいる人間がひとたび他の人と遊んだりすればこのような言われようだ。

 

昔から謎でならなかった。

 

じゃあ、遊べるときには全て彼女を優先させなければならないのか?

 

自分と価値観が合う人間と親しくすることはいけないのか?

 

どうして一緒にいて怒るくせに別れを告げようとすると怒るのか?

 

彼氏彼女の関係とはいったいなんなのだろう?

 

現代人は修行好きなのだろうか

 

日本人にとってルールは守るべきだと暗黙の了解がある。

 

一度、大学の法学の授業の際の期末テストに、アメリカと日本のルールに対する違いについて書いたことがある。

 

アメリカは、ルールとは行使するべきものであると考えていると僕は書いた。アメリカ人はルールを使うのだ。

 

逆に日本人はルールは守るべきものであると考えていると書いた。日本人にとってルールとは守るべきものなのだと。

 

 

誰かが決めたルールを疑いもせずに、そのルールを守ることこそが正しいことだという道徳に沿って生きているのだと。そう書いた。

 

彼氏彼女の関係におけるルールなど誰が決めたのだろうか。

 

そのルールに沿って生きるなんてしんどくはないだろうか?

 

全てにおいて彼女が一番。彼氏が一番。

 

そんな関係を続けていたらいつかぶっ壊れてしまう。しんどくなって、好きだったはずの相手のことを嫌になってしまう。

 

彼氏彼女の関係って修行ですか?そうじゃないよね。だったらそんなルールなんて捨ててしまえばいいと思うよ。

 

恋愛というフィールドにおいて彼氏彼女の存在など幻に過ぎない

 

恋愛というフィールドにおいて、彼氏彼女という存在ってほぼ幻なの。

 

彼氏がいても好きな人がいる人だっているわけ。彼女がいても遊ぶ人は遊ぶわけ。

 

そんな中で、自分が一番じゃなきゃいやだとか、他の男に取られたくないから彼女を束縛するとか、向いてる方向違うんじゃない?って僕は言いたい。

 

お互いの関係が彼氏彼女であることがそんなに大切だろうか?

 

彼氏彼女であることにそこまで固執する必要があるのか?

 

この答えは実は「ない」である。

 

彼氏彼女にこだわる必要など全くないのである。

 

むしろ、彼氏彼女の関係にこだわっているからいつまでたっても非モテの状態を抜け出せないのである。

 

彼氏彼女の関係なんて何の意味もないから。

 

彼氏彼女の関係なんて幻に過ぎないんです。

 

大事なのは彼氏彼女の関係以上の関係を築けるかどうかってところ。

 

人間としてどういう関係を異性と築けるかの方がよっぽど大事です。

 

人間として好きとか、一緒の価値観、夢を持っている。お互いに支えあえる関係。

 

こういう関係を築けるかどうかの方が彼氏彼女の関係なんかよりもよっぽど大事なんです。

 

彼氏彼女の関係なんて幻。

 

その先にあるモノをしっかりと見極め、彼氏彼女なんて言うつまらない関係以上の関係を築ける人間になりましょう。

 

圧倒的な人間的魅力の前に、彼氏彼女の関係なんて幻。

 

人間としてどうあるべきなのかを追求しましょう。